発見・実現・解決の3つのテーマ|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

発見・実現・解決の3つのテーマ

2023.04.18

勉強するにあたっては,まずは「発見」することから始めます。

 

 

何を発見するのかというと,目的です。

 

 

「勉強してどうなりたいのか,何のために勉強するのか」という”Why”を見つけることから始めます。

 

 

その後は,それを実現するためにはどんな手段を用いるといいのかを探していきます。

 

 

「何をどんなふうに勉強するのか」”What”というや”How”を考えていきます。

 

 

そんなふうにして目的と手段が明らかになったら,実行に移します。

 

 

例えば1週間くらいのペースで振り返りをしながら,うまくいっているところやうまくいかなかったところを振り返っていきます。

 

 

うまくいっているところはさらにこれからも増やしていきたいところです。

 

 

増やしていくことで目的地に近づいていくことができるでしょう。

 

 

一方でうまくいかなかったところもあります。そうした失敗からは学びや気づきを得て,

 

 

それを活かして次の1週間に取り組んでいきます。失敗からも学べるということです。

 

 

そんなふうにして進めていく中で,

 

 

「勉強したい,でも『勉強したくない』という気持ちもある」というふうにその人の中で葛藤が起きることがあります。

 

 

そんな時にはその葛藤も解決しながら進めていきます。

 

 

発見・実現・解決という3つのテーマをぐるぐると回していきながら勉強を進めていきます。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

**********今日の名言**********

「ほとんどの人間は実のところ自由など求めていない。ぜなら自由には責任が伴うからである。みんな責任を負うことを恐れているのだ」(フロイト)

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える