子供が勉強したくないとき、どう対応すればよいのか?|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

子供が勉強したくないとき、どう対応すればよいのか?

2024.04.16

目次

  1. 1. はじめに
  2. 2. 無理に勉強させるべきか
  3. 3. 無理に勉強させないべきか
  4. 4. 最適な対応方法
  5. 5. まとめ

 

 

 

 

 

はじめに

 

子供が勉強したくないとき、親としてはどうすればいいのでしょうか。「勉強しなさい」と言っても、なかなか言うことを聞いてくれないこともあります。そんな時、どう対処すればよいのでしょうか。

 

 

 

無理に勉強させるべきか

 

無理に勉強させると、子供はストレスを感じ、反発する可能性があります。また、勉強が苦痛なものと感じるようになり、学習意欲を失う可能性もあります。

 

 

 

無理に勉強させないべきか

 

一方で、無理に勉強させないと、子供は自分の好きなことだけを追求するようになり、必要な学習を怠る可能性があります。また、自己管理能力が未熟な子供に自由を与えすぎると、自己管理能力が育たない可能性もあります。

 

 

 

最適な対応方法

 

では、どうすればよいのでしょうか。ここでは、子供自身が勉強したいと思うように導く方法を提案します。

  1. 興味を引く: 子供が興味を持つことから学習を始めると、自然と学習意欲が湧いてきます。例えば、子供が宇宙に興味があるなら、宇宙に関する本を読んだり、宇宙に関するドキュメンタリーを見たりすることから始めてみてください。
  2. 一緒に学ぶ: 親が一緒に勉強することで、子供の学習意欲を引き出すことができます。また、親自身が学ぶ姿勢を見せることで、子供にも学ぶことの大切さを伝えることができます。
  3. 目標設定: 子供自身が目標を持つことで、自然と学習意欲が湧いてきます。目標は大きいものである必要はありません。小さな目標から始めて、達成感を味わうことで、次の目標に向かって努力する意欲を引き出すことができます。

 

 

 

まとめ

 

子供が勉強したくないとき、無理に勉強させるのではなく、子供自身が勉強したいと思うように導くことが大切です。興味を引く、一緒に学ぶ、目標設定など、様々な方法を試してみてください。それぞれの子供に合った方法を見つけることが、最終的には子供の学習意欲を引き出す鍵となります。この記事が、その一助となれば幸いです。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える