瞬間的・身体的ではなく,長期的・心理的なやる気を引き出す|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

瞬間的・身体的ではなく,長期的・心理的なやる気を引き出す

2023.04.19

やる気は瞬間的に,そして身体的に引き出すことができるものがあります。

 

 

大きな声を出したり,ガッツポーズや「道頓堀グリコサイン」のようなポーズを取ったりすることで

 

 

「よしっ,やるぞ!」という気持ちにすることができます。

 

 

チームで行うスポーツ競技などで,試合の前に円陣を組んで声を出して鼓舞し合うというのもその例になります。

 

 

こうしたものとは違い,長期的・心理的に引き出すやる気もあります。

 

 

瞬発的・身体的なやる気の方をテンションと呼ぶとすれば,長期的・心理的なやる気はモチベーションとここでは呼ぶことにします。

 

 

勉強をして成績を上げていくためには,数日,数週間勉強すればいいというわけではなく,

 

 

より長い期間,勉強をし続けることが必要です。

 

 

そのためにモチベーションを高めることが必要です。

 

 

「勉強してどうなりたいか」や「何のために勉強するのか」という問いに対する自分なりの答えを見つけることで

 

 

モチベーションは高まります。

 

 

新年度が始まりましたが,「この1年間,自分はどうしたいか?」と考えてみるのもいいと思います。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

**********今日の名言**********

「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ」(岡本 太郎)

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える