目的と手段を分けて考える|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

目的と手段を分けて考える

2023.04.21

勉強するという行動は,ある人にとっては手段であり,ある人にとっては目的です。

 

 

勉強することが手段である人は,その手段を通して実現したい何かがあるということです。

 

 

勉強することが目的である人は,勉強すること自体が好きでそれを楽しみたい人です。

 

 

これを読まれている皆さんの場合はどうでしょうか。

 

 

「成績を上げたい」という目的があるなら,勉強することは手段になるでしょう。

 

 

そしてさらにその先を考えて,

 

 

「なんのために成績を上げるのか?」や「成績を上げてどうなりたいのか?」

 

 

を考えてみると,「○○という学校に進学したい」という目的に気づくかもしれません。

 

 

そうすると,さっきは目的だと思っていた「成績を上げること」が,今度は進学するための手段となっていることに気づきます。

 

 

そしてさらにその先を考えると,というふうに「なんために?」や「どうなりたいのか?」という問いかけを続けていくと,

 

 

より大きな目的に気づいていきます。

 

 

普段,勉強をしていると,宿題やテスト勉強などに追われて,

 

 

「あれ?自分は何のために勉強しているんだっけ?」と目的を見失ってしまう時があります。

 

 

一度,時間をとって,自分の目的を紙に書き出しておき,時々は見直してみるといいでしょう。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

**********今日の名言**********

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ」(セネカ)

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える