幸せな未来を手にするための一歩!変わる勇気を出す方法とは?|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

幸せな未来を手にするための一歩!変わる勇気を出す方法とは?

2023.07.18

 

目次

1. はじめに
2. 変わりたいと思っても変われない理由
3. 変わるための勇気を出す方法
4. まとめ

 

 

 

 

じめに

 

幸せになるためには、自分自身を変えることが重要です。しかし、なかなか変わることは簡単ではありません。本記事では、『幸せになる勇気』(岸見 一郎 著/古賀 史健 著)に登場する変われない理由について解説し、勇気を出して変わる方法をご紹介します。

 

 

 

変わりたいと思っても変われない理由

 

1. 変わることが怖いから

変わることへの恐怖を感じる人は,過去を振り返って,「いろいろあったけど,これでよかったんだ」と考え,現状についても「変わらなくていい,今のままでいい」と思えるような材料を探しながら生活していきます。つまり、現状に不満はあるが、変わることは怖いから、現状の不満を引き受けて今のままで我慢しておこうと考えるということです。しかし、成長や進歩をするには、変わる勇気が必要です。

2. 成功の可能性を残しておきたいから

「変わったら成功できる」という可能性を残しておきたいからです。「本気を出して自分を変えても,もしも成功しなかったら…」と考えると恐さを感じますが,行動しないままであれば,「本気を出して変わればきっと成功する」という可能性の中に生きることができます。こういう場合には,過去を振り返って,「これまでの過去は最悪だった,ひどかった,だから今もうまくいっていないんだ」と考えたり,現状についても「あの人のせいでうまくいかないんだ」というふうに考えたりして、自分の外部にうまくいかない理由,不満を見つけていきます。

 

 

 

 

変わるための勇気を出す方法

 

勇気を出して変わるためには、以下のステップを参考にすると良いでしょう。

1. 自己評価を正しく行う
自分自身の現状を客観的に見つめ直し、どの部分を変えたいのかを明確にしましょう。勉強で成績が伸び悩んでいる場合、具体的にどの教科・科目・単元が苦手なのかを把握しましょう。

2. 小さな一歩から始める
大きな変化を一度に求めるのは難しいです。まずは小さな目標からスタートし、少しずつ成果を積み重ねていくことで、変わる勇気が湧いてくるでしょう。例えば、勉強の時間を毎日10分増やすなど、着実なステップを踏んでいきましょう。

3. サポートを求める
変わることは一人で行うのは難しいです。家族や友人、先生など信頼できる人にサポートを求めることで、勇気が湧きやすくなります。勉強の際には、分からない問題を解決するために先生や友達に相談してみるのもいいでしょう。

 

 

 

 

とめ

 

変わる勇気を持つことは、幸せな未来を手にするために必要な一歩です。恐れや成功の不安を乗り越えて、自分自身を変えることで成長し、より良い未来を築くことができます。勉強においても、小さな一歩から始めて、サポートを得ながら努力を続けることが大切です。自分の可能性に信じて、勇気を持って挑戦してみましょう。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える