数学が苦手でも大丈夫!問題解決の秘訣とは?|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
数学の勉強法

数学が苦手でも大丈夫!問題解決の秘訣とは?

2023.07.17

目次:

1. 数学が苦手な人へのメッセージ
2. 問題解決の秘訣
3. 具体的な勉強方法
4. 例題と解決法の比較
5. 成果を上げるために

 

 

 

 

数学が苦手な人へのメッセージ

数学が苦手だった経験を持つ人へ、大丈夫です!問題を解けるようになるための秘訣を紹介します。一つ一つの問題に丁寧に取り組むことから始めましょう。

 

 

 

問題解決の秘訣

 

数学の問題を解けるようにするためには、「どうして解けなかったのか」と「どのように考えていたら解けたか」を考えることが重要です。自分の思考プロセスを振り返り、次回の問題解決に活かしましょう。

 

 

 

具体的な勉強方法

 

具体的な勉強方法を紹介します。意外に思われるかもしれないですが,解いていてわからないと思ったらすぐに解説を読んで構いません。そして,まずは「どうして解けなかったのか」と「どのように考えていたら解けたか」を理解します。それらを理解したら,2回,3回と復習を繰り返して,解説を見なくても解けるように解法を暗記していきます。これが具体的な方法です。

また,学校のテストや模試などで解けなかった問題があった場合には,普段使っている参考書の中から同じような問題を探し、比較して相違点を見つけます。そこで新しい解決法や手法を学び、解く力を増やしていきましょう。

 

 

 

例題と解決法の比較

 

具体的な例を見てみましょう。たとえば、分数の計算が苦手だった場合を考えます。分数の計算問題を目の前にして,わからないままずっとそこで考え込んで10分も20分も時間を費やすということはしないで,わからなければすぐに解説を読みます。そして,通分はどのようにするのか,通分した後はどうすればいいのかなどを理解します。理解した上で,実際に手を動かしながら計算を進めていきましょう。理解できたら,それを何度も繰り返して,解説を見なくても解けるように解法を暗記していきます。

 

 

成果を上げるために

 

最後に、成果を上げるためには継続が重要です。そして継続するためには,自分の成長を感じることが大切です。毎日少しずつ問題に取り組み、解決できた問題の数を数えてみましょう。そうすることで自分の成長を実感できるはずです。また、苦手な分野に焦点を当てすぎず、時には他の分野もバランスよく学習することも大切です。

数学の勉強に限らず、「理解した上で暗記する」という勉強の仕方は他の教科にも通じるものです。ぜひこの記事を参考に、苦手な分野を克服していってください!

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える