数学の勉強法 – 数学が苦手な方でもできる5つのステップ!|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
数学の勉強法

数学の勉強法 – 数学が苦手な方でもできる5つのステップ!

2023.07.26

 

目次:

1. ステップ1:問題を考える(3分ルール)
2. ステップ2:解説を読む
3. ステップ3:解法を理解して暗記する
4. ステップ4:自分で解いてみる
5. ステップ5:自力で答案を作成する

 

 

 

 

ステップ1:問題を考える(3分ルール)

数学の勉強を始めるときは、まずは自力で解いてみましょう。分からない問題でも、最初の3分間は自分で考えてみてください。それでも解き方が分からなければ、次のステップに進みましょう。

ここでのポイントは、解法が全く浮かばないのに3分以上粘ってもあまり意味はないので、3分くらいで切り上げることです。数学が苦手な人ほど、必要な公式や解法を知らないということが多いです。そういう場合は、「解法をひらめく力」ではなく「解法の暗記量」が欠けているため、手が出せないことが多いです。そのため、まずは解法を暗記することを意識していきましょう。

 

 

 

ステップ2:解説を読む

分からない問題があれば、解説を読みましょう。解説はその問題を解くためのヒントがたくさん詰まっています。解説を読むときは、「ここで覚えておかなければならなかった公式は何か?」などを意識するように心がけてください。

 

 

 

ステップ3:解法を理解して暗記する

解説を読んだら、問題の解法を理解して暗記しましょう。数学はステップバイステップで答えに近づくものなので、基本的な公式や解法をしっかりと頭に入れておくことが重要です。

 

 

 

 

ステップ4:自分で解いてみる

解説を読んで理解したら、次は自分で一度解答・解説を写して、答案を作成してみましょう。覚えておくべき公式などがあれば、それも覚えていきましょう。

 

 

 

ステップ5:自力で答案を作成する

ステップ4では解答・解説の手助けを借りて答案を作りました。それだけだと、「わかったつもり」になっていて、実はまだ分からない部分があるかもしれません。それを調べるためにも、最後は解答・解説を隠して自分だけの力で答案を作成してみましょう。何も見ないで自分一人だけの力で答案を全て作り上げます。

それが終わったら、次の日もまた自力で答案を作成できるかどうか、確かめてみましょう。そのようにして繰り返して、公式や解法を暗記していきます。地道なことですが、こうして少しずつ数学の力がついていきます。

 

数学が苦手と感じることもあるかもしれませんが、この5つのステップを順番に実践してみてください。じっくり取り組むことで、確実に成果を感じることができるでしょう。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える