効果的に目標を立ててやる気を持続させる方法|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

効果的に目標を立ててやる気を持続させる方法

2023.07.27

【目次】

1. 一年後の志望校合格への道のり
2.  短期的な目標の設定と具体例
3. やる気を持続させるコツ

 

 

 

一年後の志望校合格への道のり

志望校に合格するためには長期間にわたって勉強し続ける必要がありますが、そのままではやる気が下がってしまうこともあります。長期的な目標だけではなくて、短期的な目標を立てて、モチベーションを維持しましょう。一年後の志望校合格は大きな目標ですが、その最終的なゴールに辿り着くまでにいくつもの小さなゴールを設定しておくことがポイントです。そうすることで、やる気を持続させることできます。

 

 

 

短期的な目標の設定と具体例

短期的な目標を立てることで、モチベーションを高めることができます。具体的な目標設定の方法と例を見ていきましょう。短期的な目標は、1日、3日、1週間などの期間で設定してみましょう。自分に合った期間を選びましょう。例えば、「数学の問題集53ページまでを今日中に終わらせる」、「英単語20個を3日間で覚える」など、具体的な目標を立てることが大切です。

 

 

 

やる気を持続させるコツ

目標を達成するためには、やる気を持続させることが重要です。ここでは、やる気を保つためのコツを紹介します。やる気を持続させるコツは、自分を褒めることや進捗を確認することです。短期的な目標を達成したら、小さなご褒美をあげるといいでしょう。また、進捗を記録しておくことで、自分の成長を実感することができます。そうすることでやる気を持続させることができます。

 

一年後の志望校合格を目指すためには、短期的な目標を設定することが大切です。そうすることでモチベーションを保ちながら、努力を続けることができるはずです。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える