今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜感謝の気持ち〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜感謝の気持ち〜

2018.02.12

【要点】

・人との出会いは一期一会。

・いま来てくれている塾生たちとの出会いも奇跡。

・だからこそ,感謝の気持ちを持って関わる。

 

 

 

 

 

今日は三連休の最終日でした。当塾は日曜日だけお休みとしているので,今日は通常通りの授業をしました。お休みの日だったにも関わらず,昼過ぎから勉強をする生徒さんたちの姿が見られました。今週から始まる定期テストやもう1ヶ月を切った入試に向けての勉強です。その頑張る姿から「私も自分にできることを精一杯しよう,今日も仕事を頑張ろう」という気持ちにさせてもらいました。感謝です。

 

また,個人的な話ですが,昨日は大学時代の友人から久しぶりの電話がかかって来ました。その友人の一人の結婚式が昨日行われ,偶然私の話題が出たので電話をかけてみたとのことでした。お互いの近況を聞き合いました。私が塾を開いたことは伝えていなかったのでその電話で初めて伝えたところ,思いがけず「頑張ってね」という励ましの言葉をもらいました。

人と人のつながりはとても大切でありがたいことだと,しみじみと感じました。

 

今日,そしてこれから先に出会う生徒さんたちとのつながりも大切にしようと思います。私ができることで塾に来てくれた方やホームページでの投稿を読んでくれた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

【塾生さんたちの今日の頑張り・成果】

・Program9と10の比較の英文法を復習し,練習問題を解いた。(中2)

・力学的エネエルギーが運動エネルギーと位置エネルギーの和であることを理解して,それに関連する問題を解けるようになった。(中3)

・関係代名詞の主格と目的格とでは使う関係代名詞が違うことを踏まえて,その練習問題を解けるようになった。(中3)

・政治,国会,裁判などについて,定期テストの範囲の重要語句を覚えた。(中3)

・円周角の定理を踏まえて,その練習問題を多く解いた。(中3)

・『少年の日の思い出』の文章問題を解いて,間違った問題はどうしてそれが間違いだったか,正解はどのように考えたらたどり着けるのかを理解した。(中1)

などなど。

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える