英語学習のコツ!英語で日記を書こう|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
英語の勉強法

英語学習のコツ!英語で日記を書こう

2023.08.04

目次

1. はじめに
2. 英語で日記を書くメリット
3. 3行日記の始め方
4. 表現がわからないときの対処法
5. 他の学習方法との組み合わせ
6. 成果を実感するためのポイント

 

 

 

1. はじめに

英語は苦手という方もいるかもしれませんが、日常生活で簡単に取り組める英語の勉強方法があります。それは、英語で日記を書くことです。日記は3行くらいから始めてみましょう。気軽に取り組めるだけでなく、成長を実感しやすいです。

 

 

 

2. 英語で日記を書くメリット

なぜ英語で日記を書くと効果的なのでしょうか?日記を書くことによって、以下のようなメリットがあります。

–  単語力の向上 :日常生活で使う単語を日記に取り入れることで、実践的な単語力が身につきます。
– 文法の習得: 短い文章からでも文法の基本を学ぶことができ、徐々に複雑な文を書く自信がつきます。
– 自己表現の向上: 自分の思ったことを英語で表現することで、自己表現力が向上します。

 

 

 

3. 3行日記の始め方

日記を始めるにあたって、3行くらいの簡単な日記からスタートしましょう。例えば、朝起きた時に「Good morning! Today is a sunny day. I feel excited」といった具合です。最初はシンプルな日常の出来事を書くだけでも構いません。

 

 

 

4. 表現がわからないときの対処法

英語で日記を書く際に、表現がわからないことがあるかもしれません。その際は、Googleの翻訳機能で検索してみましょう。そうすることで英語での表現の仕方を学ぶことができます。

 

 

 

5. 他の学習方法との組み合わせ

日記を書くだけでなく、他の学習方法と組み合わせることで効果が高まります。例えば、以下の方法を試してみてください。

– リスニング: 英語のポッドキャストやYouTube動画を聴くことでリスニング力が向上します。
– 単語帳: 日記で使った単語を振り返りながら単語帳を活用して復習します。
– 英作文: 英作文の参考書に取り組んでみましょう。基本的な例文を暗記することで表現の幅を広げていくということを狙いとする参考書がおすすめです。

 

 

 

6. 成果を実感するためのポイント

日記を続けることで、成果を実感しやすくなります。自分が以前よりもスムーズに文章を書けるようになったり、日常会話で使える表現が増えたりすることで、モチベーションが高まります。定期的に日記を振り返り、自分の成長を確認することも大切です。

英語学習はコツをつかむことが重要です。日記を通じて、楽しく効果的に英語力を向上させてください。毎日のちょっとした取り組みが、大きな変化につながることを実感できることでしょう。どうぞ挑戦してみてください!

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える