英語学習のポイント!「長文読解が苦手だから長文問題をたくさん解く」のは間違い!?|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
英語の勉強法

英語学習のポイント!「長文読解が苦手だから長文問題をたくさん解く」のは間違い!?

2023.08.02

【目次】:

1. 英単語の効果的な覚え方
2. 英文法のステップバイステップな学習法
3. 長文読解のための準備を万全に

 

 

 

英単語の効果的な覚え方

英語学習の第一歩は英単語の習得です。英単語帳、フラッシュカードやスマートフォンアプリを利用して、英単語の暗記を効率化しましょう。スキマ時間を活用して繰り返し学習することで、定着率が高まります。

 

 

 

英文法のステップバイステップな学習法

英単語と並行して、英文法の勉強も進めていきましょう。書店に行くと英文法の問題集がいくつか並んでいると思います。自分に合うものを選んで1冊準備しましょう。そして、「今週は不定詞を繰り返す」などのように単元を絞って理解と暗記をしていきましょう。そして、1冊を完璧に仕上げていきましょう。

 

 

長文読解のための準備を万全に

英単語と英文法の暗記ができたら、長文読解に挑戦してみましょう。長文を読むことに慣れていないとしても、ゆっくり時間をかければ、何も調べることなく自分一人で答案を作っていくことができるはずです。

長文読解に苦手意識を持つ方は、焦らず地道に英単語と英文法を復習することが重要です。これらの基礎がしっかり身についていれば、長文の文脈を理解しやすくなります。

時々、「長文が苦手なので、長文の読解問題をたくさん解こうと思います」という方がいます。ですが、そうした方のほとんどは、覚えておくべき英単語と英文法をまだ覚えていないという状態です。そのため、「長文の読解問題をたくさん解く」のではなく「英単語と英文法の理解と暗記をする」という手段を採用した方が、自分が目指す「長文読解問題が解けるようになる」というゴールに近づくことができます。

 

英語学習において、英単語と英文法の習得は必要不可欠です。地道な努力とコツコツとした学習を心がけることで、長文読解力が向上していきます。地道な努力を積み重ねていきましょう。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える