中学2年生のための受験勉強ガイド|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

中学2年生のための受験勉強ガイド

2024.03.08

現在の中学2年生は、高校入試(一般)まであとおよそ365日となりました。この1年間、どのように過ごすのがいいのかをまとめてきました。

 

 

 

1.計画を立てる: 勉強計画を立てない方が取り組みやすいという方もいますが、それでも大まかにでも計画は立てておいた方がいいと感じます。1週間ごとに計画を立ててみましょう。毎日何を勉強するか、どのくらいの時間を使うかを決めてください。また、休憩時間も計画に含めることを忘れないでください。

2.健康的なライフスタイルを維持する: 健康的な食事を摂り、十分な睡眠をとることは、集中力を高め、記憶力を向上させます。睡眠時間を削るようなことがないようにしっかりと睡眠時間は7時間程度確保しましょう。

3.理解することを目指す: 単に情報を暗記するのではなく、理解することを目指してください。理解すれば、長期的に記憶することができます。

4.勉強記録をつける: 日々の勉強記録をつけることがおすすめです。記録を見返すと、それが自信につながります。

 

 

これらのヒントを活用して、受験勉強に取り組んでみてください。完璧を目指して挫折してしまうくらいなら、60点くらいの完成度でもいいから毎日努力を継続することが大切です。

応援しています。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える