効率的な学習方法3選|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

効率的な学習方法3選

2024.03.06

受験勉強とは、知識を理解して、暗記していくことの連続です。こうした受験勉強を効率的に進めていくための方法にはどのようなものがあるのでしょうか?以下に、効率的な学習方法について説明していきます。

 

 

1. 繰り返しの学習

繰り返しの学習というのは、その名前の通りですが、情報を一定の間隔で繰り返し学習する方法です。この方法は、忘却曲線の理論に基づいています。忘却曲線の理論によれば、情報は時間とともに忘れられますが、その情報を繰り返し学習することで、忘却曲線は緩やかになります。例えば、月曜日から金曜日までは主に知識を吸収する時間として、土曜日は月曜日〜金曜日の間に新たに仕入れた知識の復習をする時間としてみましょう。もし土曜日の1日で終わらなければ日曜日も使って復習を行います。そのため、土曜日と日曜日には新しい知識を仕入れずに、復習して覚える時間に費やすということになります。

 

 

2. アクティブラーニング

アクティブラーニングは、受動的に情報を受け取るのではなく、能動的に情報を処理する学習方法です。例えば、読んだ内容を自分の言葉で誰かに説明してみるというのも一つの方法です。これにより、理解度を確認し、理解したり覚えられたつもりだったけど、実際にはそうではなかったという部分を特定することができます。アクティブラーニングは、深い理解を促進し、長期記憶に情報を保存するのに役立ちます。

 

 

 

3. ポモドーロ・テクニック

ポモドーロ・テクニックは、時間管理のテクニックで、25分間の集中学習と5分間の休憩を交互に繰り返します。この方法は、集中力を維持し、疲労を軽減するのに役立ちます。

 

これらの学習方法を試してみて、自分に最適な方法を見つけてみましょう。効率的な学習によって時間を節約し、学習の楽しさを高めていきましょう。

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える