記憶力を最大限に引き出す!「間隔をあけて繰り返す学習法」の秘密|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

記憶力を最大限に引き出す!「間隔をあけて繰り返す学習法」の秘密

2023.12.07

これまでに、新しい情報を学んだ直後はすぐに覚えているけれど、時間が経つと忘れてしまう経験はありませんか?それは、私たちの脳が情報を時間とともに忘れてしまうためです。時間の経過とともに記憶が薄れていくことを示すものに「忘却曲線」というものがありますが、その忘却に立ち向かうための勉強があります。それが、「間隔をあけて繰り返す学習法」です。

 

 

目次

  1. 1. 記憶力を最大限に引き出す!
  2. 2. さまざまな情報に対応可能!
  3. 3. あなたの学習に革命を!

 

 

 

 

 

あなたの記憶力を最大限に引き出す!

 

「間隔をあけて繰り返す学習法」は、学んだことを一定の間隔で繰り返し学習することにより、長期記憶に情報を保存しようとするものです。これにより、情報は定期的に思い出され、忘却曲線が緩やかになります。つまり、長い間、覚えておくことができるようになります。

この学習法のポイントは、「間隔」です。間隔を短くしすぎると、情報は短期記憶に留まります。一方、間隔を長くしすぎると、情報を完全に忘れてしまう可能性があります。したがって、最適な間隔を見つけることが重要です。目安としては、1回目は1日後、2回目は3〜5日後、3回目は1、2週間後くらいで取り組んでみるのがいいでしょう。

 

 

 

さまざまな情報に対応可能!

 

「間隔をあけて繰り返す学習法」の最大の利点は、効率的な学習が可能であることです。時間とエネルギーを最大限に活用し、必要な情報を効果的に記憶することができます。また、この方法は、さまざまな種類の情報(単語、定義、日付、公式など)に対して使用することができます。

 

 

 

あなたの学習に革命を!

 

「間隔をあけて繰り返す学習法」は、情報を長期記憶に保存するためにとても有効な方法です。この学習法を使うことで、学習時間を最適化し、情報を効果的に記憶することができます。学習法は人それぞれですので、自分に合った方法を見つけてみてください。「間隔をあけて繰り返す学習法」があなたの学習に役立つことを願っています。今すぐ試して、あなたの学習に革命を起こしましょう!

 

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

 

 

*LINEからのお問い合わせ👇

友だち追加

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える