フラッシュカードで効率的に暗記しよう!|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

フラッシュカードで効率的に暗記しよう!

2023.10.24

 

 

 

 

はじめに

 

受験勉強は理解と暗記の連続です。暗記することは、特に新しい知識を覚えるためには欠かせません。しかし、「書いて覚える」という方法だけでは時間がかかりすぎてしまうことがあります。そこで、この記事ではフラッシュカードを使った効率的な暗記方法を紹介します。

 

 

 

フラッシュカードとは

 

フラッシュカードは、片面に問題、もう片面に答えが書かれたカードのことを指します。多くの人は見たことや聞いたことがあるのではないでしょうか。これを使うことで、書くよりも短時間で情報を覚えることが可能です。

 

 

 

フラッシュカードの利用方法

 

フラッシュカードの利用方法は非常に簡単です。まず、学習したい情報を問題と答えの形式でカードに書きます。次に、問題だけを見て答えを思い出すようにします。答えが思い出せなかった場合は、答えを見て再度覚え直します。これを繰り返すことで、情報が頭に定着します。

 

 

 

フラッシュカードの効果

 

フラッシュカードは、情報を覚えるための最も効果的なツールの一つです。それは、アクティブリコール(自己問いかけ)と間隔反復(一定間隔での復習)という二つの強力な学習法を組み合わせているからです。これらの学習法は、心理学的な研究によってその効果が証明されています。

 

 

 

フラッシュカードの作り方

 

フラッシュカードを作るためには、以下のポイントを心掛けてください。

  1. シンプルに: 一つのカードに一つの事実だけを書きます。
  2. 自分自身で: 自分自身でカードを作ることで、より深く理解することができます。
  3. 答えを想像する: 問題を見た時に、答えが頭に浮かぶような問題作りを心掛けます。

 

 

 

まとめ

フラッシュカードは、書くよりも短時間で情報を覚えるための効果的なツールです。学習したい情報がある場合は、ぜひ試してみてください。そして、上記のポイントを心掛けてフラッシュカードを作りましょう。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える