効果的な勉強計画作り!まずは1日分から始めてみよう!|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

効果的な勉強計画作り!まずは1日分から始めてみよう!

2023.07.24

【目次】
1. 勉強計画の立て方の基本
2. 1日の計画を繰り返して慣れよう
3. 2日分、3日分の計画に挑戦してみよう

 

 

 

勉強計画の立て方の基本

勉強の計画を立てるのが苦手という人は、まずは今日1日の勉強計画を立てることから始めてみましょう。例えば、「今日中に数学の問題集の53ページまで終わらせる」などと決めてみることが大切です。このように、目標を明確にすることで、やるべきことがはっきりし、モチベーションもアップします。

 

 

1日の計画を繰り返して慣れよう

1日分の計画を立てることをしばらく続けることで、計画を立てることに慣れてきます。最初は1日だけの計画で十分です。次に、2日分の計画を立ててみることで、より長期的なスケジュール感を身につけることができます。そして、また慣れてきたら次は3日分の計画に挑戦してみましょう。そうすることで時間の使い方や進度管理の重要性を学ぶことができます。

 

 

2日分、3日分の計画に挑戦してみよう

最初は1日だけの計画で十分ですが、慣れてきたら2日分、3日分の計画に挑戦してみましょう。そしてさらに慣れてきたら次は1週間分の計画を立てることにも挑戦してみましょう。計画を立ててもその通りに行かないということも多いです。難しい問題に出会って、予想以上に時間がかかることがあるかもしれないですし、反対に予想よりも早く終わってしまうということもあるかもしれません。どちらにしてもまた次の日、計画を少し調整し、立て直して取り組みましょう。

効果的な勉強計画を立てる方法を学びました。1日から始めて、具体的な計画を立てることで、やるべきことが明確になり、モチベーションも上がります。ぜひ今日から試してみてください!

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える