勉強計画を立てるときには調整日を作ろう!〜3つのメリット〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

勉強計画を立てるときには調整日を作ろう!〜3つのメリット〜

2023.07.13

目次:
1. 勉強計画を立てる際の課題
2. 調整日の重要性とは
3. 効果的な勉強計画の立て方
4. 調整日の3つのメリット

 

 

 

1. 勉強計画を立てる際の課題

 

勉強計画を立てて、その計画にもとづいて勉強をしていると、思ったよりも時間がかかったり、予定通りに進まなかったりすることはよくあります。また、体調不良によって学習ができなくなることもあります。こうした時のために、計画に柔軟性を持たせる必要があります。

 

 

 

2. 調整日の重要性とは

 

調整日とは、1週間の中で1日か2日程度、予定に余裕を持たせる日のことです。これは、予想外の事態や遅れに備えるために設けるものです。勉強計画が思った通りに進まなかった場合や体調不良があった場合に、調整日で取り戻すことができます。

 

 

 

3. 効果的な勉強計画の立て方

 

効果的な勉強計画を立てるためには、以下のポイントに注意しましょう。

– 目標の具体化: 学習目標を具体的に設定しましょう。例えば、「数学を3時間する」ではなく「数学の問題集の三角関数の分野のなかの○ページから□ページまでを2時間で行う」といった具体的な目標です。
– リフレッシュする時間も計画に入れておく: 時には息抜きをする時間も必要です。勉強のことを忘れて自分がリフレッシュすることができる時間も計画の中に入れておきましょう。そうすることで、勉強するときは勉強に、遊ぶときには遊ぶことに集中できます。
– 予備時間の確保: 各日の学習予定に余裕を持たせるために、調整日を設けましょう。

 

 

 

4. 調整日の3つのメリット

 

調整日を有効に活用することで、以下のメリットがあります。

– ストレスの軽減: 予定通りに進まなかった場合でも、調整日で取り戻すことができます。そのため、自分を責めてしまうというストレスを減らすことができます。
– 体調管理のしやすさ: 体調不良があった場合でも、調整日を使って計画を取り戻しやすくなります。
– やる気の維持: 予定が順調に進んだ場合でも、調整日で自分へのご褒美や休息を取ることができます。これにより、やる気を維持することができます。

勉強計画を立てる際には、調整日の設定を忘れずに行いましょう。柔軟性を持たせた計画にすることで、効率的な学習ができるはずです。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える