夏休みの効果的な勉強法3つご紹介|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

夏休みの効果的な勉強法3つご紹介

2023.07.11

目次:

1. はじめに
2. 1学期の復習の重要性
3. 不得意教科・科目・分野の克服方法
4. 過去問を解くメリット
5. まとめ

 

 

 

はじめに

夏休みは自由な時間がたっぷりあります。この自由に使える貴重な時間を有効に活用して、勉強の成果を上げることができる方法をご紹介します。

 

 

 

1学期の復習の重要性

夏休みの間に1学期の復習を行うことは、次の学期に向けての準備になります。そのため、夏休みにしておきたいことの一つは1学期に習った内容の復習です。たとえば、分数の計算に苦手意識を持っている小学生の方は、夏休みに十分な練習をしてみましょう。分数の加減乗除を繰り返し解くことで、自信をつけることができます。

 

 

 

不得意教科・科目・分野の克服方法

夏休みは不得意な教科・科目・分野に取り組む絶好の機会でもあります。苦手なところは、普段は後回しにしている人が多いと思います。そうした自分が苦手と感じているところに焦点を当てて、じっくりと克服していきましょう。

 

 

 

過去問を解くメリット

 

1学期の復習をしたり、不得意な教科・科目・分野の克服をしたりすることがまずは優先です。夏休みが始まったらまずはその二つを行いましょう。そして、それら2つをしっかりとすることができたら、あともう一つしておきたいことがあります。それは過去問を解いてみることです。自分の志望校ではどれくらいのレベルが求められているのかを把握することは大切です。たとえまだ習っていない分野があって全ての問題を解くことができなかったとしても、部分的にでも解いてみるのがおすすめです。

 

 

 

まとめ

夏休みの勉強計画は、1学期の復習、不得意教科・科目・分野の克服、そして過去問の3つに焦点を当てることが重要です。自分の目標を明確にし、計画的に取り組むことで、効果的な勉強ができるでしょう。

是非、この夏休みを有意義に過ごしてください!

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える