時間管理:優先順位の決め方と効率的な学習法|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
1.目標を決める

時間管理:優先順位の決め方と効率的な学習法

2024.01.18

 

 

 

 

中高生が抱える時間管理の問題

 

中学生や高校生は、学業以外にもスポーツ、部活動、家事、習い事など、多くの活動をしています。そのため、何にどれくらいの時間を割り当てるべきか決定することが難しかったり、そもそも時間を上手に割り振ろうとさえ思っていなかったりしています。本来は、どのタスクが最も重要であるかを判断し、適切に優先順位をつけるのが望ましいはずですが、実際にはそれができていないという場合が多いように感じます。これは特にテスト期間や大会シーズンなど、複数のタスクが同時に迫ってくる時期になるとより顕著になります。

 

 

 

優先順位の決定方法

 

優先順位を決定するためには、「緊急性」と「重要性」を考慮することが重要です。緊急性はそのタスクがどれだけすぐに行われるべきかを示し、重要性はそのタスクがあなたの目標や価値観にどれだけ貢献するかを示します。これら二つの要素を考慮してタスクを評価し、それに基づいて優先順位を決定します。例えば、「明日提出するレポート」は緊急性が高く、「進路選択」は重要性が高いと言えます。このように各タスクを評価し、それぞれの重要性と緊急性に基づいて優先順位をつけることで、効率的な時間管理が可能となります。

また、多くの場合、緊急性が高いものにばかり気を取られて、毎日が過ぎていくということが多いです。ですが、本来は「重要性が高くて緊急性が低い」ものについてじっくりと時間を割り当てることが大切です。それは例えば、「なんのために勉強するのか?」という目的や進路を考える時間だったり、読書をする時間だったりします。たまにはこうしたことに時間を割り当ててみるのもいいでしょう。

 

 

 

まとめ

 

中高生は多くの活動をこなさなければならず、それぞれの活動に適切な時間を割り当てることは難しい課題です。しかし、「緊急性」と「重要性」を考慮した優先順位の決め方を用いることで、この課題の解決の糸口が見つかるはずです。また、自分自身の価値観や目標に基づいて活動を選択し、自分自身のペースで進めることも大切です。あなた自身が最も大切だと思うことに時間を割くことで、より充実した学校生活を送ることができます。この記事があなたの時間管理の一助となれば幸いです。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える