【今日の伊藤塾】学習塾という場での対人援助〜ベンジャミン・ディズレーリの名言から〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】学習塾という場での対人援助〜ベンジャミン・ディズレーリの名言から〜

2017.10.26

何かを調べる時にインターネットを使うということは今は当たり前になっています。YouTubeではかつて塾に勤めていた方がわかりやすい勉強の教え方を配信していたり,コーチングについても学ぶことができたりします。私はスキマ時間を使って見ることが多いです。

 

そんな中で,コーチングについて解説をしている中で,ベンジャミン・ディズレーリという方の名言を引用して説明していました。次の言葉です。

 

「あなたが他人にしてあげられる最も偉大なことは、富を分け与えることではなく、その人独自の豊かさを示してあげることである。」(ベンジャミン・ディズレーリ)

 

私もこの言葉はコーチングの本質を示していると思います。

そして,いつも教室で接している生徒さんに対しても,同じことが言えるのではないかとこの言葉を聞いて思いました。

 

 

教えることでその知識を与えることができます。しかし,それだけにとどまらずに,「わからない・できない」ことが「わかる・できる」ようになることで,その人の内面が変化してほしいと思っています。この内面の変化を以前書いた記事の言葉を使って言うなら,思い込み(信念)の書き換えです(過去の記事はこちら①こちら②)。

 

 

この名言に出会って,改めて自分がこの仕事を通してしたいことは何かについて自覚させてもらいました。

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える