【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜感謝の気持ちとリソースフル〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜感謝の気持ちとリソースフル〜

2018.05.08

この投稿を5秒で理解

・「ない」ものにばかり目を向けていると渇望感が出てくる。

・でも,反対に,「ある」ものに目を向け始めると充足感が出てくる

・そして,充足感が出てくれば,人は自然と感謝の気持ちになれるし,いい心の状態(リソースフル)にもなれる。

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

私を含めて,普段,当たり前のようにあるものに対して多くの人はあまり感謝をしないように思います。

 

 

 

 

開業する前までは,「生徒がいる」というのは当たり前のことでした。

 

 

 

 

そして,当たり前のようにいる生徒さんたちに教えるということもまた当たり前のことでした。

 

 

 

 

しかし,開業してからそうした考えは大きく変わりました。

 

 

 

 

昨日,約1週間ぶりに授業を再開しました。

 

 

 

 

 

一度,休みを取り,その物事ととの距離を取り,俯瞰して見ることで,新しい何かを発見できるということがあります。

 

 

 

 

私が新たに発見したことは,

 

 

 

この塾を選んでくれた生徒さんや保護者の方たちへの感謝の気持ちと,

 

 

 

 

教えることでわからなかったことがわかるようになった時の笑顔や「自分はできない」から「ちょっとできてきた」という自信を持ってきた時の喜ぶ姿を見ることがやっぱり私にとっても嬉しいことだということでした。

 

 

 

 

「ない」ものにばかり目を向けていると渇望感が出てきます。でも,反対に,「ある」ものに目を向け始めると充足感が出てきます。

 

 

 

 

 

GW休みを振り返ってみれば,こうした自分の仕事の中で大切にしたい思いに気づかせてくれるお休みでした。

 

 

 

こうして得た気づきを大切にしながら,いい心の状態(リソースフル)で今後も生徒さんたちと関わっていきます。

 

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・空間図形(球・円すいの表面積と体積の求め方)と一次関数の復習をした。中3

・連立方程式,比例と反比例,一次関数の復習をした。中3

・九州地方,中国・四国地方の重要語句を暗記した。中3

・不等式の解き方や化学変化とイオンについて,わからなかったところを理解した。中3

・Program1−1と1−2の単語,英文法,教科書本文の意味について理解した。中3

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える