【今日の伊藤塾】毎回の成果に注目する|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】毎回の成果に注目する

2017.07.28

学校では中学3年生を対象にした三者面談が行われています。現在の成績や志望校などについて担任の先生と話し合いをしているようです。今日塾に自習に来た生徒は,三者面談が終わったその足でそのまま塾に来たようでした。

話を聞いてみると,面談が終わってから「勉強しないと!」と強く思ったようでした。今日一日勉強しただけで明日急に成績が伸びているということはなかなか難しいと思うので,毎日の継続が大事だと思います。

継続することの難しさは承知しているつもりですが,毎回伊藤塾では今日の「できたところ」に着目して毎回の成果を確認するようにしています。授業を受けた生徒さんだけではなく,自習をした生徒さんにも帰る時に「今日学んだことはなんですか?」「今日,わかったことやできたことはなんですか?」と質問しています。それは小さな一歩でもいいと思います。小さい一歩だから続けやすい,ハードルが低いから続けやすいということもあると思います。苦手なものならばハードルを低くしてまずは継続することを目指す,そしてある時に振り返って自分がこれまで継続して来た結果「できる」ようになったことを知って喜びを感じる,その時にさらに今後も続けようという気持ちになると思います。一緒に寄り添いながら,生徒さん本人が自主的・自発的に続けていこうと思えるような良い伴走者の役割も果たせればと思います。

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える