効果的な復習のタイミングについて|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

効果的な復習のタイミングについて

2024.04.05

 

 

 

 

1. 復習の重要性

 

復習は学習過程において非常に重要な要素です。新たに学んだ知識を定着させ、長期記憶に移すためには、適切なタイミングでの復習が必要です。復習を適切なタイミングで行うことで、情報は脳内でより強固に結びつき、忘れづらくなります。

 

 

 

 

2. 最適な復習のタイミング

 

最適な復習のタイミングは、新しい情報を学んだ直後です。一度理解できたと思ったことがあったら、まずはすぐに復習を行いましょう。この時点で初めての復習を行うことで、情報が脳に定着しやすくなります。また、このタイミングで復習を行うことで、「あっ、この内容は以前学んだあのことと関連しているんだ!」というふうに新たに学んだ情報が他の知識と結びつきやすくなります。そうなればより記憶しやすくなります。

 

 

 

 

3. 復習の頻度

 

復習の頻度もまた重要です。一般的には、学習した内容を24時間以内に再度確認し、その後も定期的に復習することが推奨されます。これは、「忘却曲線」という理論に基づいています。例えば、その日の勉強を始まる前には、まずは前日の復習から始めるという習慣をつけるとよいでしょう。そうすることで、およそ24時間以内に一度復習できることになります。また、1週間の中で、例えば、「土日は新しい内容には進まずに、月曜日から金曜日までに学習した内容の復習だけに専念する」というふうに決めるのもいいでしょう。こうすることで、確実に新しい知識を覚えていくことができます。

 

 

 

 

4. まとめ

効果的な学習を行うためには、適切なタイミングと頻度での復習が必要です。これらを意識することで、より深く知識を理解し、長期記憶に留めることが可能となります。毎日少しずつでも確実に進歩していきましょう。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える