「復習の力」- 成績向上の秘訣|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
勉強法全般

「復習の力」- 成績向上の秘訣

2024.02.15

目次

1. 復習の重要性
2. 復習が成績に与える影響
3. 効果的な復習法
4. まとめ

 

 

 

 

1. 復習の重要性

学習は一度きりではなく、定期的な復習が必要です。新しい情報を吸収するだけでなく、それを定着させるためには、何度もその情報を思い出すことが求められます。つまり、一度理解できたら終わりではなく、そこからが始まりということです。

 

 

 

2. 復習が成績に与える影響

復習は、学んだことを長期記憶に移すための重要なステップです。これにより、テスト時に必要な情報を思い出すことができるようになります。したがって、定期的な復習は成績向上に直結します。実際、多くの教育研究がこの事実を裏付けています。

 

 

 

3. 効果的な復習法

まずは今日の勉強を始める前に、前日に学習した内容を復習する時間を設けましょう。30分でも1時間でもいいので、昨日の内容を復習する時間を作りましょう。そして、1週間のうち2日間は予備日を設けて、その2日間はそれまでの5日間の復習をするようにしましょう。

 

 

 

4. まとめ

復習は学習プロセスの重要な部分であり、適切な復習法を用いることで成績向上が期待できます。学びたい内容を理解し、それを何度も思い出すことで、知識は確実に身につきます。この記事があなたの学び方に役立つことを願っています。

 

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える