新学期、新たなスタート: 中学生・高校生のためのストレス管理|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
1.目標を決める

新学期、新たなスタート: 中学生・高校生のためのストレス管理

2024.04.11

新しい学期が始まりました。新しいクラス、新しい友達、そして新しい先生との出会いにワクワクしていることでしょう。ですが、環境が変わることに不安を覚える方もいるかもしれません。そこで、もし何かしらのストレスを感じていたら、そのストレスを少しでも軽減して、新学期を楽しく過ごすためのいくつかのヒントを紹介します。

 

 

目次

1. スケジュールを立てる

2. 健康的な生活習慣を身につける

3. ポジティブな関係を築く

4. リラックスする時間を作る

5. 目標を設定する

 

 

 

 

 

 

1. スケジュールを立てる

新しい授業や活動が始まると、今までとは異なる時間帯で活動することになる場合もあります。そうなると、時間管理が難しくなることがあります。スケジュールを立てて、毎日の活動を計画しましょう。そうして、勉強、部活動、休息のバランスを取っていきましょう。

 

 

2. 健康的な生活習慣を身につける

十分な睡眠、バランスの取れた食事、定期的な運動は、ストレスを減らすのに役立ちます。徒歩や自転車で通学していたり、体育の授業があったり、部活動をしていたりするので、中学生や高校生はそれほど運動不足になるということはないかもしれませんが、気をつけたいのは睡眠です。他の国と比べて日本は平均の睡眠時間が少ないという調査結果が出ています。しっかりと睡眠時間を取りましょう。健康的な生活習慣は、集中力を高め、それが学業成績を向上させることにもつながります。

 

 

3. ポジティブな関係を築く

友達や先生といい関係を築くことは、学校生活を楽しむための鍵です。積極的にコミュニケーションを取り、サポートが必要なときは助けを求めましょう。

 

 

4. リラックスする時間を作る

勉強や部活動に追われがちですが、自分の趣味や好きなことに時間を使うことも大切です。音楽を聴いたり、読書をしたり、散歩をしたりすることで、心を落ち着かせることができます。

 

 

5. 目標を設定する

短期的な目標と長期的な目標を設定し、それに向かって努力しましょう。目標を達成することで、自信がつき、さらに大きな目標に挑戦する勇気がわいてきます。

 

 

新学期は、新しい自分を発見し、成長する絶好の機会です。上記のヒントを活用して、ストレスを管理し、充実した学校生活を送りましょう。みなさんの新学期が素晴らしいものになることを願っています。

 

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える