【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜価値観型とビジョン型〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜価値観型とビジョン型〜

2018.07.21

━━━━━━━━━━━━━
■この投稿を5秒で理解
━━━━━━━━━━━━━

✥私がコーチングを学んだ平本あきお先生によれば,目的・目標から逆算して計画を立てて進めていくような前者のあり方を「ビジョン型」,自分の大切な価値観に気づいてそれを満たすように1日1日の仕事を進めていくあり方を「価値観型」と呼ぶ。

✥人を導く立場にある人は,つい自分の型を相手に押し付けてしまうかもしれない。でも,大切なことは,相手が最高のパフォーマンスを発揮すること

✥だから,相手の型を尊重する態度が望ましいと思う。

 

 

 

***************************

 

何か物事を達成しようと思ったら,

 

 

 

 

 

「目標を決めて,そこから逆算して,計画を立てて,それに従って実行する」

 

 

 

 

 

のがいいと思う方が多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

しかし,実は,その方法以外にも,夢や目標を実現する仕方があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは,日々の充実感を大切にして,1歩また1歩と進んでいく方法です。

 

 

 

 

 

 

目的・目標から逆算して計画を立てて進めていくような前者のあり方をビジョン型

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の大切な価値観に気づいてそれを満たすように1日1日の仕事を進めていくあり方を価値観型と呼びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは,私がコーチングを学んだ時に教えてもらった,人それぞれの夢や目標の達成をする方法です。

 

 

 

 

 

 

 

私のコーチングの先生(平本あきお)によれば,日本人の約8割が価値観型,2割がビジョン型ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

また,同じ人であっても,対処する案件によっては,もともと価値観型だった人がビジョン型になったり,反対に,

 

 

 

 

 

 

ビジョン型だった人が価値観型になったりするということもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

自戒の意味を込めて書くのですが,人を導く立場にある人は,つい自分の型を相手にも押し付けてしまうということがあります。

 

 

 

 

 

 

でも,大切なことは,自分のやり方を押し付けることではなく,

 

 

 

 

 

 

相手が最高のパフォーマンスを発揮することです。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去を振り返られて,こちらを読まれた方は,ご自身はどちらに当てはまると思うでしょうか?

 

 

 

 

 

ちなみに,私の場合は価値観型でした。

 

 

 

 

 

 

お読みなった方の何かの参考になれば幸いです。

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━
■今日の頑張り・成果
━━━━━━━━━━━━━

✥一次関数のグラフについて,傾きが分数の時の書き方を理解した。中2

✥一般動詞についての演習問題で,8割正解でき,これまでに習ったことをよく覚えている。中1

✥平方根の計算問題で解き方がわからないところがあった。まだ計算ミスは多いものの,練習する中で100分間の中で少しはミスが減った。中3

✥9月の地区実力テストに向けて歴史と理科で重要事項を暗記した。歴史では近代,理科では火山について復習した。中3

✥連立方程式の利用の復習をして,小テストをしてみると100点中100点で満点だった。中2

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える