【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜対人関係〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜対人関係〜

2018.06.23

この投稿を5秒で理解

・アドラーによれば,「全ての問題は,対人関係から生まれる」という。

・そして,反対に,「喜びもまた対人関係から生まれる」と思う。

・生徒さんや保護者の方たちとの関係の中で,「私にできることをして,相手から喜ばれ,そしてそれを通して自分も喜べるという理想のためにできることは何か?」と毎日考えて,これからも取り組んでいきたい。

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

私が学んだコーチングは,アドラー心理学をベースにしたものでした。

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学という言葉は,『嫌われる勇気』という本が売れたことをきっかけにしてご存知の方もおられるかもしれません。

 

 

 

 

私自身,まだまだコーチングやアドラーについて学んでいる途中ですが,アドラーの考え方の中に,

 

 

 

 

全ての問題は,対人関係の悩みである」という考え方があります。

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると,確かにそうだと思います。

 

 

 

 

 

そして,最近特に感じることは,これとは反対のことです。

 

 

 

 

 

それは,「全ての喜びは,対人関係から生まれる」ということです。

 

 

 

 

 

 

それにつけて思うことは,以前にも書いた「自分の葬儀」を想像してみるというお話です。

 

 

 

 

 

 

「無常」という言葉があるように,いつかは私も働くことができない日が来ます。

 

 

 

 

 

「自分の最期,どんな気持ちでいたいか?」

 

「今いる塾生たちがこの塾を卒業するとき,どんなことをすれば彼ら彼女らが笑顔でいてくれそうか?」

 

「塾生たちと別れる時,私はどんな気持ちでいたいか?」

 

 

 

 

 

 

最後,喜びの感情で終えることができるためにできることは何か?」毎日,それを考えながら,これからも生徒さんたちと関わっていきたいと思います。

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える