【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜楽しく真剣に〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜楽しく真剣に〜

2018.06.14

この投稿を5秒で理解

・甲子園に出場したいと思っている高校生たちは,練習が辛い日もあるだろうが,きっと日々の練習を「楽しく真剣」な雰囲気で取り組んでいるだろう。

・勉強も,楽しく真剣に取り組めるのがいい。

・もし勉強が,ツラくてキツくて苦しいものだとしたら,まずは自分の軸(軸についてはこちらを→「」)について考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

 甲子園に出場したいと思っている高校生がいるとします。

 

 

 

 

 

 

 

彼らは毎日の練習をどのような気持ちで取り組んでいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

 

 

練習がきつい日もあると思います。

 

 

 

 

 

監督から叱られる日もあると思います。

 

 

 

 

 

そんな彼らに,「辛かったら辞めたらいいじゃないですか?」と言ったとしても,きっと辞めないだろうと思います。

 

 

 

 

 

それは,練習がきつい中でも,毎日の練習を「楽しく真剣に」取り組んでいるからだと思います。

 

 

 

 

 

大切なことは,「深刻で重苦しい」雰囲気でもなく,「気楽でおちゃらける」雰囲気でもなく,「楽しく真剣」な雰囲気で取り組むことです。

 

 

 

 

 

では,そんな雰囲気になるためには,どうしたらいいか?

 

 

 

 

それは,自分軸(自分軸についてはこちらをご覧ください→「」)を見つけることです。

 

 

 

 

もし,勉強もツラくてキツくて苦しいという状態だとしたら,

 

 

 

 

まずは一度,自分の軸について考えてみるのが良いだろうと思います。

 

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・中学1〜3年生までの英文法の復習をした。中3

・二次不等式での解を求める計算の方法について理解した。高1

・一次関数の総復習をした。中3

・比較の英語表現について復習した。中3

・オームの法則を使っての計算問題や気体の性質の違いなど,地区実力テストの範囲の復習をした。中3

・関係副詞と形式主語を使ったイディオムを覚えた。高3

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える