【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜やりがい・充実感〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜やりがい・充実感〜

2018.05.29

この投稿を5秒で理解

・「しなければならない」ではなくて「したいからする」という気持ちで取り組めると楽しく過ごせる。

・「なんのためにそれをするのか?」(理由)や「それをしてどうなりたいのか?」(行先)が明確になると,やる気のある状態で取り組める。

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

パン屋さん,銀行,散髪屋さん・美容室,飲食店など,どんなお店に行ってもそこで働いている人たちがいます。

 

 

 

 

 

それぞれの場所で働く人たちの中でも,楽しそうに働いている人は特に目立ちます。

 

 

 

 

最近見た楽しそうに働いている人は,散髪屋で見かけました。

 

 

 

 

お客さんの中にはスタッフの人と話すのが苦手という方もいるかもしれません。

 

 

 

 

でも,そのスタッフと話しているお客さんは話すことが苦手ではなかったようでした。

 

 

 

 

そしてスタッフの方と楽しく話されていました。

 

 

 

そのスタッフの方も,そのお客さんが帰るときまで細かい気遣いをされていました。

 

 

 

 

もしかするとお店のマニュアルか何かでそういう風にすることを教育されているのかもしれません。

 

 

 

 

しかし,私にはそのスタッフの方がお客さんに心から気遣って接しているように見えました。

 

 

 

 

そして,「仕事だからする」という義務感ではなく,「したいからする」というお客さんへの好意を感じました。

 

 

 

 

 

それを見て「いいなぁ」と思った私ですが,それをいいと思ったということはそこに私の価値観があるということです。

 

 

 

 

 

私の価値観は,

 

 

 

 

元気がない人や落ち込んでいる人を励ましたり元気にしたりすることや

 

 

 

相手を喜ばせることにやりがいを感じるということです。

 

 

 

 

 

そうしたことができると,自分としても充実感があります。

 

 

 

 

これが私の自分軸の一つです。

 

 

 

 

みなさんが頑張る勉強でも,こうした軸が見つかると,

 

 

 

 

やる気をなくした時や

 

 

 

「なんで俺は勉強しているんだろう?」と思ったとき,

 

 

 

 

 

それを思い出せばまた自分のやる気が出てくるはずです。

 

 

 

 

 

 

「勉強してどうなりたいのか?」(旅行で例えたら旅行の「行き先」)

 

 

 

「なんのために勉強するのか?」(旅行で例えたら旅行をする「理由」)

 

 

 

 

こうした質問に,自分なりの回答が見つかればと思います。

 

 

 

 

 

 

読まれた方の何かの参考になれば幸いです。

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・温度と湿度の関係や前線の名称について理解し,覚えた。中3

・空間図形(球の表面積や体積)や証明(三角形の合同)の復習をした。中3

・中学1・2年生の復習をして,5つの文型を理解した。中3

・一次関数を復習し,わからなかったところをわかるようになった。中3

・国立2次試験の過去問題を使って,小説の心情説明の記述の仕方を理解した。高2

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える