【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜やる気について〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜やる気について〜

2018.05.18

この投稿を5秒で理解

・「やる気がイマイチ出ないんですよねぇ」という時にはどうしたらいいか?

・これまでに紹介してきた投稿の中から5つの方法を取り上げてみた。

・最後に,何を試してもやる気が出ないときは,「そんな自分でもいいんだよ」とやる気の出ない自分に寄り添い,そんな自分を許そう

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

「やる気を出したいんですけど,なんかいまいちなんですよねぇ」

 

 

 

 

といったことがあります。

 

 

 

 

私もそういう場合があります。

 

 

 

そういう時にはどうしたらいいか?

 

 

 

これまで書いてきた投稿を整理してみます。

 

「作業興奮」や散歩・伸びをしてみる【今日の伊藤塾】「やる気→行動」ではなく,「行動→やる気」

 

・過去の成功体験,そして失敗体験を思い出してみる(【コラム】やる気を継続する強力な2本の柱

 

・「何のために勉強するのか?」(旅行で例えたら旅行する「理由」)や「勉強してどうなりたいか?」(旅行で例えたら「行先」)をはっきりさせる(【コラム】受験が近づくと気づきやすくなる勉強の「理由」や「ゴール」

 

・自分の行動(勉強)が誰かの役に立つとしたら,どんな人たちだろうか?と考えてみる(【今日の伊藤塾】自分の行動(勉強)が誰かのためになっている

 

自分が決めて行動したことがうまくいったことを思い出してみる(【今日の伊藤塾】やる気の正体とは?

 

 

 

 

以上のような感じです。

 

 

 

 

そして,上のことを試してみても,時にはどうしてもやる気が出ない時があると思います。

 

 

 

 

 

そんな時には,

 

 

 

 

「いいんだよ,そんな時もあるよ」

 

「これまで頑張ってきたもんね。いいんだよ」

 

 

 

 

 

というふうに,「やる気が出ない自分」も自分自身が受け入れる,寄り添うのがいいと思います。

 

 

 

これを読まれた方の何か参考になれば幸いです。

 

 

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・Program1の英文法(受け身,現在完了)の復習をした。中3

・アルファベットの小文字を正しく全て書けるように練習した。小6

・正負の数の計算問題で,符号の間違いがなくなるように練習した。中1

・化学式を覚え,化学反応式の作り方について大まかに理解した。中2

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える