【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜馬を水飲み場へ〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜馬を水飲み場へ〜

2018.05.12

この投稿を5秒で理解

・「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。」ということわざがある。

・これを勉強にあてはめて考えると,成績を上げるためには,生徒に勉強を「させる」のではなく「したい」と本人が思うことが大切だということになる。

・教える側の立場にいる人が力を入れるべきことは,知識を伝授することだけでなく,生徒たちのやる気を喚起することだと思う。

 

 

 

 

 

 

***************************

 

「成績を上げるために大切なことは何か?」

 

 

 

そう質問されたら,皆さんはどう答えるでしょうか?

 

 

 

 

「しっかりと学習の計画を立てることが大事」

 

「正しい勉強法で勉強することが大事」

 

 

 

などが挙げられるかもしれません。

 

 

 

 

そういった答えは多くの人が思うことかもしれません。

 

 

 

 

しかし,そういった「方法」以前に,もっと大切なことがあります。

 

 

 

 

 

それは,「やる気があること」です。

 

 

 

 

当たり前と言ったら当たり前かもしれませんが,必要なものです。

 

 

 

 

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。

 

 

 

 

 

ということわざがあります。

 

 

 

 

そのことわざが示す通り,まずは本人自身に「水を飲みたい」(勉強したい)という気持ちがなければ,いくら教えてもあまり意味がないことになります。

 

 

 

 

 

 

そして,そのやる気を出すための方法は,自分の「行き先」や「理由」を見つけることです。

 

 

 

 

そうすることで「やらされている」のではなく「したいからしている」勉強になってほしいと思っています。

 

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・式の展開の仕方を総復習し,計算ミスが減るように繰り返し問題を解いた。中3

・テスト範囲のProgram1の英単語,文法,教科書本文の訳を全て確認した。中3

・国立二次試験の現代文(評論)の問題を解き,問題の解き方を理解した。高2

・乗法と除法の式の計算で,わからなかった疑問点を解消し,練習問題を多く解いた。中2

・Program1−2・3の英単語を書いて覚えた。中1

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
現在、入塾金無料キャンペーン実施中!

無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える