今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜貢献感〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
今日の伊藤塾

今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜貢献感〜

2018.04.17

この投稿を5秒で理解

・今日で塾を開業してから1年が経つ。

・いつも塾生の皆さんの頑張る姿を見せてもらっている。実はその姿が私に「また明日も頑張ろう」という元気をくれている。

・塾生の皆さん,そして保護者の皆様,いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

1年前の今日,この塾を開業しました。

 

 

 

 

それから多くの生徒さんとその保護者の方とお会いして来ました。

 

 

 

 

1年間の中で,途中で退塾される方もいました。

 

 

 

 

私の関わり方に至らない点があったのだと思います。その点はしっかりと反省して,これから出会う生徒さんたちのためにも,私自身,より成長したいと思います。

 

 

 

 

反対に,まだこの塾に通い続けてくれている生徒さんたちがいます。

 

 

 

 

中学3年生や高校3年生といった受験生は受験が終わる最後の日までこの塾で勉強していました。

 

 

 

 

そんなふうに勉強を頑張る皆さんを見ていると,

 

 

 

「どう教えたらもっとわかりやすく伝わるだろうか?」

 

「何かいい参考書やテキストはないのか?」

 

「どんな言葉をかけたら,この生徒さんはもっとやる気が出るだろうか?」

 

「どう関われば,生徒さんも喜ぶし,家の人も喜ばれるだろうか?」

 

 

 

 

といったことについて自然と考えてしまいました。

 

 

 

 

そのおかけで,そうしたことへの答えが少しずつわかってきました。

 

 

 

 

みなさんがいるおかげで,実は私自身も勉強でき,成長することができています。

 

 

 

 

 

 

今,私は,この仕事が好きで自分なりに熱意をもって続けたいという気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

次の1年もこの塾に来てくれた生徒さんやその保護者の方をやる気にさせたい,

 

 

元気を出してもらいたい,

 

 

落ち込んでいるときには励ましてまた進み出してもらいたい,

 

 

自信のなかった人が最後には自信がついているようにしたい,

 

 

苦手だという思い込みをもっていた人がいずれはちょっと得意かもしれないと思えるようにしたい,

 

 

そんなふうに考えています。

 

 

 

 

 

 

そして,そのために日々,関わり方や教え方の研究をし続けたいという気持ちです。

 

 

 

 

こんなふうに意欲的に取り組むことができているのは,いつも塾で頑張るみなさんがいるからです。

 

 

 

頑張る皆さんの姿が,また私に「明日も頑張ろう」という元気をくれます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

************************

 

 

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・前回の授業で学んだ数学(1年生の復習)の問題を再度解いてみて,そのほとんどを正解し,それまでできなかったことができるようになったことを確認した。中2

・最近学校で教えてもらった式の展開について,塾で再度復習し,その少し先を予習した。中3

・受け身の英文法について復習し,これから学校で始まる英語の授業に向けての準備ができた。中3

・資料の活用(最頻値,中央値など)や確率の求め方について復習し,疑問を解決した。中3

・二次関数の変域について理解した。中3

・助動詞(can,must,mayなど)を使った肯定文や疑問文の意味を整理して覚えた。中3

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える