【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜成長実感〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜成長実感〜

2018.04.04

この投稿を5秒で理解

1年前の自分と今の自分とを比べると、成長を実感できる。

・そんな成長実感が、「またこれからもがんばろう」という元気・力をくれる。

・やる気は、「自分と他者」ではなく、「過去の自分と今の自分」との比較で生まれる。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ新学期が始まります。

 

 

 

新しい中学校・高校に入学したり、進級したりするだろうと思います。

 

 

 

 

そんな皆さんが、1年間を振り返って、

 

 

 

 

 

 

「自分のここが成長したなぁ」

「1年前は○○ができなかったけど、今はできるようになっているなぁ」

「この1年、○○を頑張ったなぁ」

 

 

 

 

と思うことは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

学校ではテストを受けると番数が出ます。すると、

 

 

 

「他の人と比べて自分は○○だ」

 

 

というように、自分と他者を比べてしまうことが多いかもしれません。

 

 

 

 

しかし、自分の中にあるやる気を育んでいくときに大切なことは

 

 

 

 

 

過去(昨日・1週間前・1か月前・1年前)の自分と比べて今の自分はどう成長しているか?

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

昨日の自分や1週間前の自分と比べてもあまり成長を感じられない時があるかもしれません。

 

 

 

 

そんな時には、大きな視点で、1か月前、3か月前、半年前、1年前の自分と比べてみてください

 

 

 

 

すると、自分の成長を実感できると思います。

 

 

 

 

 

そして、その成長実感が、

 

 

 

 

 

「おぉ、自分ってこんなことができるようになったんだなぁ。またこれからも続けようかな」

「これができるようになったってことは、○○(親・学校の先生・先輩・友だちなどの周囲の人たち)のおかげだなぁ。ありがたい。これからもがんばろう」

 

 

 

というように、明日からもやり続ける元気・力をくれるはずです。

 

 

 

 

 

勉強に限らず、どんなことでもいいです。

 

 

 

 

きっとみなさんには1年間で成長できたことがあります。

 

 

 

 

そんなふうにできているところに目を向けてみてください

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・比例と反比例の復習問題で間違ったところを教えてもらい,その解き方を理解した。中2

・正負の数,文字の式,方程式などの計算問題の総復習をし,正確に計算する練習をした。中2

・一次関数の利用(文章問題)を復習し,文章やグラフを読んで式を立てる問題に挑戦した。中3

・中学1年生で習う英文法の総まとめをした。中2

・アルファベットの大文字を覚え,小文字を途中まで覚えた。中1

・天気の変化について復習した。小6

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える