【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜富士山に登るとしたら〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
4.行動を継続する

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜富士山に登るとしたら〜

2018.03.24

この投稿を5秒で理解

・「富士山の山頂にたどり着いた人に思いつきで登り始めた人はいない」という話を聞いたことがある。

・何かを成し遂げようと思ったら,目的や目標をまずは定める必要があるという意味。

・意識していると,いつかふとした時にその答えが見つかるはず。

 

 

 

 

 

 

この時期は新たな学年や学校生活を控える時期です。あさってには修了式という方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

来月からは新しい学年,学校生活です。

 

 

 

 

 

その新しい生活を前に,

 

 

 

 

 

 

 

「次の1年間はどんなことを頑張りたいですか?」

「一年後はどうなっていたいですか?」

 

 

 

 

 

と今後のことについて生徒さんたちに質問しています。

 

 

 

 

 

すると,

 

 

 

「次の1年は○○を頑張りたいです」

 

 

 

という風に明確に決まっている人もいれば,

 

 

 

 

 

「う〜ん…まだ決まってないです

 

 

 

 

という方もいます。

 

 

 

 

 

 

私自身も,生徒だった頃にはそんなことは考えずに新学期を迎えることが多かったように思います。

 

 

 

 

 

 

しかし,開業してからのこの1年間は特に「1年後はどうなりたいか?」「そのために何をどうするか?」をよく考え,実行するようになりました。

 

 

 

 

 

私がこうしたことをそれまで考えていなかったのは,「それがなくてもなんとかなるだろうと思っていたから」だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

富士山の頂上にたどり着いた人に思いつきで山に登った人はいない」というような話を聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

何かを成し遂げようと思ったら,事前に「富士山の頂上に登る」というような目標を決めて計画を立てて実行することが必要だという意味です。

 

 

 

 

確かに目標や,その奥にある目的はなくても大丈夫です。勉強を始めることもできます。

 

 

 

 

そして,何気なく勉強をしているうちに,ふとした時に勉強が楽しくなってくるということもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも,目標や目的があると,より自分のやっていることにやり甲斐だったり張り合いが出てくるように思います。

 

 

 

 

すぐには見つからないかもしれません。それでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

何気なく,ふとした時にそういったことの答えが見つかることがあります。

 

 

 

 

 

目標や目的を見つけたいと願っている方たちに,その人らしい自分の答えが見つかりますようにとお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・二次関数と相似の復習をした。中3

・中学校英語の復習として,中学校で習った英単語をできる限り復習し,忘れているところは暗記し直した。中3

・比例と反比例で,比例定数,グラフなどを復習し,文章問題では式を立てる練習もした。中1

・中学校で習う助動詞(英語)を復習し,覚えた。中2

・二次方程式の計算問題の復習をした。中3

・計算問題を多く練習し,円やおうぎ形の面積を求める計算方法の復習もした。小6

などなど。

 

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える