【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜重要だけど緊急でない〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
2.計画を立てる

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜重要だけど緊急でない〜

2018.03.23

この投稿を5秒で理解

・宿題や宅習に時間を使いすぎて、本当に成績を上げるための勉強の時間が取れないことになっていないか?

・もしそうなっているとしたら、最初は5分とかでもいいから取りかかってみよう。

・コツは、「これだったら絶対できる」と言えるほど簡単なことから始めてみること。

 

 

 

 

 

 

 

「勉強をしないといけない!」と思っている中学生や高校生の方は多いと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、テレビ、ゲーム、マンガなどに気を取られてしまって、

 

 

 

 

 

 

「あぁ、今日はもう遅いから明日から勉強しよう」

 

 

 

 

 

と思うことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

正直に言えば、私もそうなってしまうことがあります。

 

 

 

 

 

しかし、なるべくそうならないように気を付けています。

 

 

 

 

 

 

「どのように気を付けているか?」というと、

 

 

 

 

 

「それをする」という習慣を作るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、私の場合で言えば、勉強の仕方やコーチングに関する本を読んだり動画を見て勉強したりすることです。

 

 

 

 

 

皆さんの場合で言えば、「数学を勉強する」とか「英語を勉強する」に該当すると思います。

 

 

 

 

 

 

こういった、「重要度が高いこと、でも今すぐしなくてもいい緊急度の低いこと」は後回しにされやすいはずです。

 

 

 

 

 

宿題や宅習のように「提出しないとペナルティーがある」ようなものなど緊急度が高いために多くの人がそれらに優先的に時間を割くはずです。

 

 

 

 

 

 

そうすると、夜も遅くなって、結局、「重要だけど緊急でない勉強」というのは後回しにされたり、もしくはずっとしないままで放置されたりするのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

こうした「重要だけど緊急でないこと」については、私は、毎日少しずつする習慣を作ることから始めています。

 

 

 

 

 

 

その時に大切だと実感していることは、

 

 

 

 

 

・「これだったらいくらなんでもできる」という小さい目標を達成することから始める

・その小さい達成を継続することで自信を持つ

・忙しくてできない日でもほんの少しでもいいから行うことで「やったことにする」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

そうして、自信がついてきた後で、少しずつ時間を増やしていきます

 

 

 

 

 

 

初めは大きく期待しないで小さく期待して、自信を育てていくのがいちばん続けやすいだろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・ルートの掛け算の中で、いきなり掛け算をするのではなく、まずは素因数分解してから計算する方がはやいということを理解し、その練習をした。中3

・be動詞と一般動詞の復習、三単現の復習をした。中1

・式の計算で、分数や小数が混じった計算を正確に解く練習をした。中2

・漢文の基本的な語順や、白文を書き下し文にする練習をした。高2

などなど。

 

 

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える