【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜目的地と地図〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
1.目標を決める

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜目的地と地図〜

2018.03.21

この投稿を5秒で理解

・勉強での目標は「目的地」,勉強の計画は「地図を見て決めた道順」と例えられる。

・カーナビを使う時と同じように,まずは「目的地」から決める。

・そして,その「目的地」は自分がワクワクするものだとやる気が続く。

 

 

 

 

 

 

勉強の計画を立てるということについて,例え話を使って考えてみましょう。

 

 

 

 

 

勉強での目標(次のテストでは10番内に入るとか理科は80点以上取るなど)は,例えるなら目的地です。

 

 

 

 

そして,その勉強の目標を達成するために立てる勉強の計画は,例えるなら地図を見て決めた道順です。

 

 

 

 

 

 

多くの人がしてしまう間違いがあります。

 

 

 

 

 

 

一つは,学習計画から決めようとすることです。

 

 

 

 

 

カーナビで行きたいところに行こうとするときには,まず最初に目的地を決めるはずです。

 

 

 

 

 

だから,勉強でも学習計画を立てる前にまずは目標を決める必要があります。

 

 

 

 

 

 

そして,もう一つの間違いは,多くの人が目的地をあまりよく分からずに決めているということです。

 

 

 

 

「人からここを目指した方がいいと言われたから」

「○点以上じゃないと叱られるから」

「○点より下だったら居残りさせられるから」

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

どうせ目標を立てて頑張るなら,自分がワクワクする目標がやる気が続いて,その途中の勉強も辛くはないはずです。

 

 

 

 

 

 

「勉強してどうなりたいのか?」や「なんのために勉強するのか?」について考えることが,ワクワクする目標を見つける一つのヒントになると思います。

 

 

 

 

 

もしくは,自分の葬儀を想像することでもヒントが見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

これから頑張る人,頑張っている人が,今後のやる気を見つけるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

【今日の頑張り・成果】

・三単現,be動詞と一般動詞の肯定文,疑問文,否定文の作り方について復習した。中1

・地震,圧力,植物などの重要事項を復習した。中1

・一次方程式や一次関数の問題の復習をした。中2

・場合の数を表を書いたり樹形図を書いたりして正確に求めた。小6

・文章問題に挑戦し,速さについての問題で方程式を作る練習をした。中2

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える