【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜毎日書く〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜毎日書く〜

2018.02.21

【要点】

・書くことで頭の中が整理される。

・悩み,不安や心配なことなどがあったら,最近は紙に書き出してみるようにしている。

・頭の中で考えていることを「見える化」するだけでも,少し不安が和らぐということがよくある。

 

 

 

 

 

書くことで頭の中が整理されると最近感じます。

 

この投稿も去年の7月から始めておよそ半年になります。毎日「今日は何を書こうか?」と考えることでいろいろなことを考えることができました。

 

 

「この塾をどうしたいのか?」

「これを読んでくれる人のためになるような文章はなんだろうか?」

「単純に毎日投稿することでも、行動を継続するためには何に注意すればいいのだろうか?」

「自分が毎日やる気をもって投稿を書く、教える、コーチングするためには何が大事なんだろうか?」

などなど。

 

 

毎日投稿するということに対して、最初は不安も正直に言うとありました。

 

 

「本当に毎日続けられるんだろうか」

「続けると言いながら、途中で挫折して書けなくなったら恥ずかしいからやめておこうかなぁ」

 

ですが、そのおかげで、行動を継続するために必要なこと毎日やる気が高い状態で仕事に取り組むために大切なことが少しずつわかってきました。そうしてわかってきたことを、投稿で書き、これを読んでくれている方にも何かの参考になればと思っています。

 

「人の役に立つ情報を書こう」と思って続けてきました。

でも、こうして改めて考えてみると、「書いている自分自身にも発見・気づきがある」と思います。

なんだか少し自分でも得をした気分です。

 

 

そして、話を聞いてみるといつも読んでくださっている方もいるようです。ありがとうございます。また今後もお役に立つ情報をお伝えできればと思います。

 

【今日の頑張り・成果】

・不定詞の用法について復習した。中3

・コンデンサー、キルヒホッフの法則などについてテスト範囲の勉強をした。高2

・現在進行形の肯定文、疑問文、否定文やおうぎ形の中心角と弧の長さの求め方などの復習をした。中1

・ローマ字で都道府県名を書く練習をした。小6

・資料の傾向を調べる問題で、相対度数、中央値、最頻値、平均値などの求め方を理解した。中1

・英語と社会の定期テストのやり直しをした。中1

・英語の比較(比較級と最上級)や理科の湿度を求める計算など、定期テストに向けて復習をした。中2

などなど。

 

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

 

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える