【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜自分から行動する〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
1.目標を決める

【今日の伊藤塾】今日の頑張り・成果(勉強・学習)〜自分から行動する〜

2018.02.14

【要点】

・成功する方法を知っている人が成功するのではない。

・成功する理由を持っている人が成功する。

 

 

 

 

 

 

定期テストや入試が近づくにつれて、自習に来たり、私や講師の手が空いているときにわからないところを質問に来たりする生徒さんたちが増えてきます。

 

 

 

「直前になってから始めたって遅いじゃないか」

 

 

と思われるかもしれないですが、実はそうでもないようです。

 

 

 

本人が心の底から「行動を始めなければ」と思った時が一番いい開始時点です。

 

 

 

他者から「勉強を始めなさい」と押し付けられて人より早く始めた人はそれはそれでいいと思います。ただ、

 

 

「なんのために勉強するのか?」(旅行でいえば旅行する「理由」)や

 

 

 

 

「勉強してどうなりたいか?」(旅行でいえば旅行の「行先」)

 

 

 

 

についての自分なりの答えを持っていてほしいと思います。

 

 

 

そうでないと、

 

 

 

 

「あれ? 自分ってなんで勉強してるんだっけ? 勉強してどうなりたいんだっけ?」

 

 

 

 

といつの日か疑問に思う日が来ます。その時に、勉強への意欲(やる気)が失われます。

 

 

 

 

成功する方法を知っている人が成功するのではなく、成功する理由を持っている人が成功する。

 

 

 

そう聞いたことがありますが、私はその通りだと思っています。

 

 

 

ただ教える(ティーチング)だけでなく、その人が勉強する「理由」や「行先」に気づけるような関わり方(コーチング)をこれからもしていきたいです。

 

 

【生徒さんたちの今日の頑張り・成果】

・連立方程式の文章問題で、割合や速さに関する問題での立式の仕方について理解した。(中3)

・must,will,should,canなどの助動詞の意味を覚えた。(中3)

・質量パーセント濃度の計算の仕方を理解した。(中3)

・ローマ字で50音や濁音などをすべて覚えて、日本語の単語をローマ字で書く練習をした。(小6)

・代名詞を覚えて、どのような場合に主格・所有格・目的格・所有代名詞を使うのかを整理して覚えた。(中1)

・オームの計算、電力、電力量の計算などについて総まとめをし、速く正確に計算できるようになった。(中

2)

・需要曲線と供給曲線について理解した。(中3)

・オームの法則、電気抵抗(I = envS など)について理解した。(高2)

などなど。

 

 

Facebook:https://www.facebook.com/itojuku/

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える