【今日の伊藤塾】小さなことを続けてみる〜「雨垂れ石を穿つ」〜|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】小さなことを続けてみる〜「雨垂れ石を穿つ」〜

2017.11.25

ものの見方,捉え方を変えるだけで,少し大げさかもしれませんが,その後の人生が大きく変わることがある,最近そう思うことが多いです。

 

たとえば,塾の中で時々見かけることで言うと,難しい問題を見たときに「あぁこれ難しい」という捉え方です。そう思ってしまうと思考が止まるので,「難しい」ではなく「おもしろい」と言い換えるといいと以前お伝えしたことがありました(過去の記事はこちら)。

 

これは確かに小さなことかもしれません。しかし,こうした小さなことが積み重なり,時間がたつと結構大きな違いになることがあります。

 

この塾でしている私の生徒さんへの関わり方も,その日その日で見れば小さなことです。「おっ,これできるようになっているね」「今日も真面目に勉強しているね」「いいね,これできたね」など,目的論的に相手に増えて欲しい行動を見つけて指摘する。毎日,1滴1滴ずつでも垂らしていく。「雨垂れ石を穿つ」ということわざがあるように,1日で相手が激変する訳ではないですが,いつか気がつけば,相手に変化が起きると信じています。

 

捉え方を変えていつもと違う視点で見てみること,そして小さなことを続けること,こういったことを意識しながら,また来週も生徒さんたちと楽しく勉強したいと思います。

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える