【今日の伊藤塾】気持ち→思い込み→行動→成果|伊藤塾からのお知らせ|『結果』出します。伊藤塾

戻る
menu
3.小さな成功体験

【今日の伊藤塾】気持ち→思い込み→行動→成果

2017.08.23

授業で気をつけていることは,毎回の授業で「わかる」「できる」を増やしていくことです。

 

 

 

 

 

でも,実はそれだけが本当に伊藤塾がしたいことではありません。

 

 

 

 

 

 

本当にしたいことは,

 

 

 

 

 

これまで「勉強ってイヤだ」「自分は勉強ができない」「数学の○○が苦手だなぁ」といった気持ちを

 

 

 

 

 

 

「勉強って楽しいかも」「ちょっと勉強ができてきた感じがする」「数学の○○が最近できてきて嬉しくなったという気持ちに変えることです。

 

 

 

 

 

 

つまり,これまでの思い込みを変えることです。

 

 

 

 

「勉強がイヤだ,苦手だ」などの気持ちがあるのに,まずは塾の体験授業に行ってみようとかそもそも話を聞きに行ってみようと思ったこと自体がまず大きな変化です。

 

 

 

 

 

まずは行ってみようと勇気を持って来てくれた生徒さんに私たちがしたいことは,上記のようなことです。

 

 

 

 

 

 

教えながら,同時に思い込みも書き換える,するとそれから先の生徒さんの将来が今までより大きくひらけた感じがします。

 

 

 

 

 

そして,表情や声のトーンなども明るくなります。そうすることで,学校の授業でも今までよりもわかるところが増えて学校が楽しくなったり,将来について考えるときに今までよりも選択肢が増えたりしてくれるとさらにこちらも嬉しくなります。

 

 

 

 

 

8月から体験授業に来ていた中学1年生の生徒さんも,上のような変化がありました。最初は「英語がわからない」「楽しくない」という感じでした。

 

 

 

 

ですが,今ではその反対で,「わかると楽しくなってきた」と言ってくれました。

 

 

 

 

そして,塾の宿題をするために普段のスキマ時間を使って英単語を覚えてきてくれました。

 

 

 

 

覚えてきてくれた分を小テストしてみると満点でした。

 

 

 

 

 

気持ちや思い込みが変わることで,行動も変わり,その結果英語も少しずつ「わかる」「できる」ところが増えてきました。これからがとても楽しみな生徒さんです。

 

 

 

 

これからも一人でも多くの生徒さんの思い込みを変えていき,貢献できるように努力していきたいと思います。

 

あなたも成績アップを体験できます!
3月までに無料体験授業に参加された方は入塾金無料!

現在、新学期塾生募集中です!入塾金無料キャンペーン実施中です。無料学習相談や教室見学も可能です!お気軽にお問い合わせください!
【無料】体験授業について詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

受付時間:14:00~22:00/月~金

0985-74-7373
メールでのお問い合わせ
メールでの問い合わせ
スマートフォン向けサイトに切り替える